Raspberry pi 用 SDカードが正しく初期化されない件 容量が少なくなる件

基本的な問題ですが自分用メモ。

SDカード内にRaspbianを一度インストールしてしまうと容量が16Gから40MBくらいまで減りますよね?
実はLinuxのOSをインストールする際にSDカード内で勝手にFAT32WindowsMacからでもアクセスできるフォーマット)とext4Linux用のフォーマット)に振り分けられているのです。
WindowsのCドライブやDドライブと同じと理解していただければ速いと思います。
しかも大体の容量がext4フォーマットに振り分けられるのでWindowsMacから見たら容量がとてつもなく減ってしまうのです。

まあ一般的な使用に支障は無いのでいいのですが、今回ラズパイをちゃんとしたサーバー化して簡易IOTを始めようと思ったので初期化し始めました。
まあOSも古かったので全部フォーマットしてやり直したかったのですがWindowsの右クリックでフォーマット化。

あれ、容量48MBしかない

なるほどふつーにフォーマットしてもFAT32の部分しか初期化できないのね。
ネットで調べた記事によるとMacのディフォルトで入っているディスクユーティリティでフォーマットすればいいと。
成程早速Macに差し替えて初期化。

おいやっぱり48MBしかねーじゃねーか

やはりext4部分は無視されました。私の操作が間違っているだけかもしれませんが。

Mac使いなら普段ディスク管理をする時よくdiskutilコマンドをお使いになると思います。
diskutilのオプションでデリートしてくれないだろうか。
調べたらあった。eraseDisk って言うオプションがありました。

diskutil list

で初期化したいdiskのナンバーを調べ、更にオプションでデータフォーマットをFATに指定。
最後に

diskutil eraseDisk MS-DOS RPI <diskn>

( 部分はさっき調べたdiskナンバー。例えば diskutil eraseDisk MS-DOS RPI disk6)
無事初期化する事が出来ました。
ちゃんと15.98Gある。
一安心。